のんびり生活日記

feel-at-leisure のんびりした気分で

【MO初心者】パイオニアデッキ作成―4色ジャリラ【まだまだ弱い】

time 2019/11/06

【MO初心者】パイオニアデッキ作成―4色ジャリラ【まだまだ弱い】

またまたパイオニア用デッキ作成。メタとか環境とかガン無視で作りたい物を作っていますので禁止改定とか関係ないですねー。守護フェリダーは使ってみたいんだけどなー。

という訳でデッキ紹介。4色ジャリラ(緑抜き)です。これはM15発売当時に作成したデッキをチョイチョイいじって強化(?)したものです。例によって安く上げるために妥協しています。主に土地。当時のデッキはコチラ(M15当時のデッキ

4 Fblthp, the Lost
4 Brimaz, King of Oreskos
4 Jalira, Master Polymorphist
2 Boonweaver Giant
1 Bearer of the Heavens

2 Raise the Alarm
4 Valorous Stance
2 Blessed Alliance
2 Negate
2 Radical Idea
2 Ashiok, Nightmare Weaver
3 Gift of Immortality
2 Prison Realm
2 Spectra Ward

4 Aether Hub
2 Evolving Wilds
3 Tranquil Cove
1 Dismal Backwater
2 Mystic Monastery
5 Plains
5 Island
1 Swamp
1 Mountain

4 迷い子、フブルスプ
4 オレスコスの王、ブリマーズ
4 練達の変身術士、ジャリラ
2 加護織りの巨人
1 天を支える者

2 急報
4 勇敢な姿勢
2 神聖な協力
2 否認
2 急進思想
2 悪夢の織り手、アショク
3 不死の贈り物
2 牢獄領域
2 光波の護法印

4 霊気拠点
2 進化する未開地
3 平穏な入り江
1 陰鬱な僻地
2 神秘の僧院
5 平地
5 島
1 沼
1 山

ジャリラの起動能力を使ってライブラリからファッティを出して制圧するデッキコンセプト。デッキには「伝説でない」クリーチャーは加護織りの巨人と天を支える者しか入っていないので確定でこいつ等が出てきます。

デッキの制約上、ジャリラの起動能力の「種」となる軽量クリーチャーは「伝説」またはトークンである必要があります。「種」として選択したのはフブルスプとブリマーズ。(急報とアショクも。)

「伝説でない」ファッティとして採用した1種類目:加護織りの巨人。こいつはCIP能力でライブラリーからエンチャント(オーラ)をサーチしてそのまま付けることができるので、不死の贈り物と光波の護法印を付けることで最強(?)クリーチャー化します。出た瞬間に除去されると涙目。あと飛行が止められないのはツライ。

「伝説でない」ファッティ2種類目:天を支える者。不死の贈り物と併せて使うと凶悪コンボが成立します。

1.天を支える者に不死の贈り物を付ける

2.天を支える者が死亡する→不死の贈り物の効果で戦場に戻る

3.次の終了ステップに天を支える者と不死の贈り物の遅延誘発効果で以下が誘発

 3.1.不死の贈り物が天を支える者に付く

 3.2.すべてのパーマネントを破壊する

 3.3.天を支える者が戦場に戻る

4.次の終了ステップに3.1~3.3、4が再度誘発する。

不死の贈り物が付いていない状態で死亡した場合はいさぎよく全滅しましょう。一応ですが勇敢な姿勢で破壊不能を付与できます。

というロマンデッキなわけですが、どうにも思ったように動かないですね。今のところ勝利したのはブリマーズにオーラが付いて無双したケースだけです。強いぞブリマーズ。

コンボデッキなのでドロー効果を狙ってフブルスプを採用していますが、フブルスプにオーラを付けることができないのは問題です。(対象に取るとライブラリーに戻ってしまう。)フブルスプはリストラかなー?

本当はヴリンの神童、ジェイスを採用したかった。でも高すぎて無理。(紙のカードでは持ってる)

その他の問題

有力なファッティ―達はだいたい「伝説のクリーチャー」なので制約上使えないです。他の候補は「世界棘のワーム」「灰燼の乗り手」で色拘束がきびしい。

ファッティ―が手札に来てしまった場合に捨てる目的で急進思想(勿論ドローにも使える)を入れていますが、墓地からクリーチャーを釣り上げるカードが入っていませんね。入れ忘れです。候補としては「死の国からの救出」。

種となる軽量クリーチャーの枚数が少ないのも問題。フブルスプ+ブリマーズ+急報+アショクで12枚。コレが引けなくて負けた試合がありました。悲しみ。

軽量クリーチャーが「伝説」のため複数枚引いた場合に悲しみを背負います。種類を多くすることでリスク軽減できますが良い候補がいません。「ブリキ通りの重鎮、クレンコ」くらいかなー。

4色は多すぎる。

いろいろ問題はありますがジャリラからファッティ―を出すコンボはお気に入りなのでもっと強化したいところです。がんばるぞー。

sponsored link

down

コメントする




このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

アクセス

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。



sponsored link

アクセス